事の発端はVirtual Boxで作ったVMのCent OS7にibus-mozcを入れようと思って、折角なので作業のログ取ってみたいなと思いそんならついでに自動的にログが取れるようにと設定しようと思ったことでした。 なんでibus-mozc入れようかと思ったかというと、vimtutorialやっててCentOS7のデフォの日本語IMEちょっと使いにくいなと思いそこそこ使い慣れたMozcがいいなと思ったからです。
scriptコマンド
今更ですが作業ログを残すために使用されている、一般的によく知られてるコマンドです。
毎回冒頭に書くのは面倒だなと思ったのでターミナル起動時に自動でscriptコマンドを実行するように考えました。
.bashrcに追記
無邪気に下の一文を追記しました。
script ~/log/$(date +%Y%m%d_%H%M%S)_$(whoami).log
が、想定したとおりのログが出来てませんでした(中身を見てみるとカラ)。 気になって調べてみると同じようなこと取り組んで失敗されてる方を発見。
上の記事から引用
単純にscriptコマンドを記載してしまうと、scriptコマンドが起動するシェルも、さらにscriptコマンドを実行し、無限ループになってしまう。 とのこと。この引用元でも色々と挑戦されてますが結局根本的な解決はできてなそうですかね? ちょっとまだまだ力足らずですね・・・
肝心なvimtutorialは全部終わらず・・・ しかし、CentOS7へのMozc導入は出来ました。日本語入力も快適になりました。なので近日中に気持ちよくvimtutorial終えられそうです。