先輩から「まずはどうやってPollingやってるかどうか把握するためにcron見てみて。」と言われ、真っ先に/etc/cron.d の中を見ました。
ディレクトリの中身を見てみたら何個かスクリプト実行させてるのがわかり、そのスクリプトの中身を見てみましたがPollingとかしてそうなものは見つかりませんでした。
ちょっと困り先輩に聞いてみました「/etc/cron.d の中身見てみたんですけど、それっぽいスクリプト実行してるように見えないんですけど」するとこう返ってきました「そこじゃないよ。そのサーバーに関しては違うところに書いてあるから。/etc/crontabってやつを見てみて。」
そのとき初めて知りました、cronの設定の仕方が複数あることを。
/etc/cron.d
パーミッションは 644でないと実行されないようです。実際に変えてみるとわかります。
/etc/crontab
crontab -l
とコマンドを打つと crontab -e
とコマンドを打つことで実行するcronの編集できます。 ただ、かなり注意が必要でcrontab -r
と打つと問答無用でcrontabの内容が削除されるらしいです。予告なしってことです。
なので絶対に打たないようにと、特にeとrってキーボードは位置的に近いので連続してエンターキーを押さないようにとめちゃくちゃ注意されました。
今回crontabから編集するのでちょっと怖いですね・・・