力あるインフラエンジニアを目指して

IT初心者が人前にインフラエンジニアですと言っても恥ずかしくないようになる日を目指します。

Vim修行はじめました~vimtutorで練習してみた①~

先月書いたこんな記事で、Cent OS 7のVM入れたのでvimtutorの練習を近いうちにできると書いていました。

www.inf-ch.com

近いうちと謳っておきながら、結局2週間vimutorでVimの練習をすることはありませんでした… ということで、今日思い立ってやってみました。

vimtutorの起動

ターミナルで以下のコマンド叩けば起動します。

vimtutor

これだけです。vimインストールすると一緒についてきてくれるらしいです。Cent OS 7を日本語でインストールしたら入ってたのであんまり意識する必要はないですかね。

構成

レッスン1~7の全7構成でした。30分くらいで終わるって聞いていたような気がするので4章構成くらいかなと思いましたが、もっとありました。 vimututorとターミナルで叩いたら練習用のテキストファイルが開かれてそのファイルを読みながら編集する形式で実践的にVimの使い方を練習できるという代物です。

個人的に勉強になったこと

hjklで移動、とりあえずiを押したら入力モードになるってことと、wqで保存して終了、q!で保存せずに終了てことだけを覚えていた私としては aで次の文字から入力、Aで行末から文字入力と知っただけでもかなりの報酬でした・・・ 最初の研修で
「とりあえずiとwqとq!覚えといたらなんとかなるよ!最近はカーソルキーで移動できるから!」 と教わりましたが、いざお仕事に使うとしたらそれだけだとあまりに不便でしたね・・・ 全然時間違います、本当に。真面目に覚えてこうと思いました。Vimが好かれる理由というのが分かったような気がします。