力あるインフラエンジニアを目指して

IT初心者が人前にインフラエンジニアですと言っても恥ずかしくないようになる日を目指します。

三日坊主にならないための3つのポイント

三日坊主 美人は3日で飽きるブスは3日で慣れる

という言葉にあるように3日という時間にはひとつ壁があると思います。 実際ブログ書き続けて見て3日目の昨日、ちょっとキツいなーと思う瞬間がありました。 日中お仕事してるし、ちょうど立て込んでる時期とか、さらにその後会社の人とご飯食べるとかってよくある話だと思うんです。 まさに昨日そんな感じで、帰ったあとに慌てて更新という三日坊主になりそうなテンプレ行動でした(笑) 「新しいこと始めた!毎日続けるぞ!」と意気込んでも3日も生活してたら何かしら予定外のことは起きるということ、新しいと言ってもやはり慣れが出てきてしまってモチベが下がることから3日という時間が壁になりやすいのかなぁと思います。

たった3日ですが、なんとかブログを書けた私が感じた3つのポイントを書いてみます。

  1. 目標を高く設定しすぎない 新しいことを続けるにはこれに尽きるかなと思います。 高い理想を掲げて頑張ってく!という心構えを持つことは大事だと思いますが、人間急には変われないので少しずつできることを広げていく。 これが一番じゃないかなと思います。 毎日投稿+400字以上という設定は背伸びし過ぎない設定だったかなと思います。 まずは自分に対してデキる!と思うところから。
  2. 朝の移動時間にやる 昨日投稿できたのは朝に記事を8割くらい書いてたからです。 朝の通勤時間は新聞読むようにしてるとか、既に習慣作られてる方もいらっしゃるでしょうがその場合新聞読んで気になったことをピックアップして記事を書くとか応用できそうですね。 朝は無理だとしても出来るだけ早い時間にするに越したことはないと思います。
  3. 楽しさを忘れない 楽しくないものは続けられないですからね、そもそも。アクセス数とかブログへのコメントとか他人の目にはどう映っているかが見えると楽しさを感じられやすいですよね。 私の場合は完成した1つの記事を眺めるだけでも「今日もやりきったな〜。」と感じられるタイプなのでそれも一つの楽しみだと思ってます。何に楽しみを感じるかは人それぞれなので自分が楽しい!と思った瞬間を大切にするべきだと思います。

3日目の壁を超えたからと言って油断しないようにこれからも頑張っていきたいと思います!