力あるインフラエンジニアを目指して

IT初心者が人前にインフラエンジニアですと言っても恥ずかしくないようになる日を目指します。

気づいたら2週間失踪していた

2週間というのはあっという間で、最後にブログを更新してから今日でちょうど2週間になってしまいました。 本当、この2週間と言うのは怖くて一瞬で過ぎ去っていきました。 感覚としては1週間あけてしまったかな? ってくらいだったんですが、現実は2倍以上時間が経っていました。 ちょっとお仕事が立て込んでて帰るのが遅くなりそのままブログを更新しないということが重なって言った結果、完全に習慣が失われてしまいましたね。 まさに危惧していたことがおきてしまいました・・・ ブログ書かなくなって3日目にはほぼ完全に存在すら忘れていましたね。本当恐ろしいです。

ブログ書かなくなったスパイラルを書いてみると

  • 帰る時間が遅くなりブログの更新をしない
  • 翌日、ブログを更新しないことが頭を駆け巡り今日からは頑張ろうと思いつつもやはり「昨日更新しなかったからなーやってしまったなー」と思って腰が重くなる(完ぺき主義のような人間性の表れ)
  • 昨日書かなかった分クオリティあげなきゃと思う
  • いい記事浮かんでこないし、昨日書かなかったんだから今日書かなくても毛一緒でしょと書く気力がうせる
  • 存在を忘れる

お恥ずかしながら完全なダメ人間のテンプレですね・・・ また失踪しかけることはあるかもしれませんが、次こそは1ヶ月継続していきたいです。

復帰戦と言うことでひとまず最初の頃に立てた

  • 毎日投稿(1記事400字以上)
  • 技術系記事を週に3本

を懲りずにやっていこうと思います。