力あるインフラエンジニアを目指して

IT初心者が人前にインフラエンジニアですと言っても恥ずかしくないようになる日を目指します。

Markdown記法でよく間違えること

書き上げたソースコードでプログラムを動かしてみると、意図していたものと違う動きをするってのは往々にしてあると思うんですけど、Markdownでブログ書いてても意図しない出力になってることが多々あります。

Markdown記法で意図しない出力になる度更新予定

箇条書き

文頭に*+-を入れれば箇条書きになるという認識でしたが、上下に改行いれないといけないようで

文章
- hoge
- hoge
文章

じゃなくて

文章
(改行)
- hoge
- hoge
(改行)
文章

としなければ箇条書きとして出力されない。

順に出力結果↓
- hoge - hoge

エスケープ処理忘れ

Markdown記法では_で文字を囲うとイタリック体になる。 ファイルのパスとかで_を複数回使ってるものをコピペすると_が消えてしまうことがある。 そのためバックスラッシュを入れて\_のように書くのが適切。 ディレクトリのパスをコピペする場合、UNIXだと頭にバックスラッシュを2個つけるがそのままだと「\test\20180116_01_test」のようにバックスラッシュが一つ消えてしますので、バッククォーテーションで囲って\\test\20180116_01_01とするか、バックスラッシュを三つ連ねて\\\test\20180116\_01\_01(出力結果:\\test\20180116_01_01)とするのがよい。