力あるインフラエンジニアを目指して

IT初心者が人前にインフラエンジニアですと言っても恥ずかしくないようになる日を目指します。

2週目の目標

とりあえず先週は何とか毎日投稿を続けることができました。 途中で自分の書いた記事を振り返って書いてましたが、ほんとにただの日記みたいになってましたね。。

それに気づけたのもちゃんと毎日続けたからってのもあるんでしょうけど(間あけて更新してたらそんなこと疑問に思わなかったかもしれないですし)。

1週間記念日ってことで毎日投稿し続けてよかったと思うことを綴ってきます。

  1. 一つの習慣となった。 いやいや続けるのではなく、空き時間とか見つけて記事書くようになってきました。ただただぼーっとしてるだけの時間ってのがぐんと減ったと思います。
  2. どう書いたら他人が読んでわかりやすいかということを意識するようになった。
    「自分だけじゃなくて他人も見る内容なんだから少しでも伝わりやすいような書き方にしよう」とか、「ここの記述だけじゃわかんないかな?」ってのを考えるようになった結果、貼り付けたコードにシンタックスハイライトをつけるようにするとか、表作るだとかそういう取り組みしてました。 お仕事で文書まとめるときに同じようにMarkdownで書くことあるんですけど、それまでシンタックスハイライトつけるようには記述してなったです… 調べればすぐ出てくるんですけど、それさえもやらなかったです。

  3. 少し自信がついた
    結構飽き性なんですよね、私。ブログ作った瞬間から更新やめないかやめないか本当に不安だったんですけど、なんとか続けられました。 ちゃんと形に残って日々見られる形式なのでいいですね、ブログ。モチベ維持に繋がると思います。

で、最後にブログをはじめてから2週目の目標ですけど、ちょっとエンジニアチックなブログを目指して、

  • 400字以上のブログを毎日投稿
  • 技術系記事を3本書く
  • サービス紹介orツール導入的な記事を書く

の三本でお送りしたいと思います。