力あるインフラエンジニアを目指して

IT初心者が人前にインフラエンジニアですと言っても恥ずかしくないようになる日を目指します。

Word vs LaTeX

Wordと{\textstyle \LaTeX}、どっちで文書を書くべきかという議論が学術会界隈ではたまに起きたりします。 こんな感じで。 togetter.com

学生時代、WordもLaTeXの両方を使ってレポートも論文も書いたことありますが、結局適材適所があるなーと思いました。 やはり数式が多い分野だったらLaTeXの方が使いやすいかなと思いました。Wordも数式はLaTeXと同じように書けるようになってきてるわけですが、 数式を多用するとWordは重くなっちゃいますね・・・ 数式いじってるとWord固まって落ちちゃうってこと度々経験しました笑 細部まで拘ろうといじってるとバックグランドで想定外の処理とかしちゃってるんだと思います。 一般的な企業人だとLaTeXで文書作成することはほぼほぼないんじゃないですかね・・・

LaTeXで論文書くならYaTeXが便利でしたね。
Yet Another LaTeX mode for Emacs. YaTeXを使用するなら"~/.emacs.d/"の直下にyatexのフォルダを置くのが一般的でしょう。 過去に自分が作った後輩への布教用メモを見ると.emacs

(setq auto-mode-alist  (cons (cons "\\.tex$" 'yatex-mode) auto-mode-alist))
(autoload 'yatex-mode "yatex" "Yet Another LaTeX mode" t)
(setq load-path (cons "~/.emacs.d/yatex" load-path))  ;;yatexのpathを入力
(setq tex-command "platex")
(setq dviprint-command-format "dvipdfmx %s ")
; BibTex
(add-hook 'yatex-mode-hook 'turn-on-reftex)

の記述を加えると自動的にYaTeXが立ち上がってくれるそうです。 で、YaTeX使うなら自分が書いた数式の出力結果を見るためにlatex-math-previewパッケージ入れとくのがオススメですね。 下のように.emacsに書いておくとYaTeXのprefixキーにmath-preview割り当てることが出来ます。

;;latex math preview
(autoload 'latex-math-preview-expression "latex-math-preview" nil t)
(autoload 'latex-math-preview-insert-symbol "latex-math-preview" nil t)
(autoload 'latex-math-preview-save-image-file "latex-math-preview" nil t)
(autoload 'latex-math-preview-beamer-frame "latex-math-preview" nil t)
(add-hook 'yatex-mode-hook
'(lambda ()
(YaTeX-define-key "p" 'latex-math-preview-expression)
(YaTeX-define-key "\C-p" 'latex-math-preview-save-image-file)
(YaTeX-define-key "j" 'latex-math-preview-insert-symbol)
(YaTeX-define-key "\C-j" 'latex-math-preview-last-symbol-again)
(YaTeX-define-key "\C-b" 'latex-math-preview-beamer-frame)))
(setq latex-math-preview-in-math-mode-p-func 'YaTeX-in-math-mode-p)

あと、YaTeX使うなら次の記述も.emacsに加えとくのがオススメです。

(setq YaTeX-use-AMS-LaTeX t)

これを書かないとAMS系の環境がアクティブ化されず、align環境等でシンタックスハイライトされなくなる。

後輩に対してLaTeXを布教してたときの数式出力結果の比較があったので載せときます。完全にLaTeXポジティブキャンペーンしてました笑 Wordの数式も綺麗ですよね、結構。 f:id:infch:20180114215538p:plain

企業人て数式を資料で書く機会に恵まれるんですかね?職種次第ですかね。 LaTeXは書いてて楽しいですけど、職種柄仕事で使いたいと思ったことはないですね、残念ながら。使い方知らない人も気軽に編集できるものじゃないですしね。 と言うかそもそも、Windows系OSならMS Officeの方が相性いいですね。LaTeXは画像ファイルとかディレクトリで管理するのでうっかりパス変えちゃうと画像でなくなりますからね。UNIX系OSだとLaTeXは相性抜群ですが。 後、テキストエディタemacsからvimに改宗することになったのでやはり趣味の範囲でしか触ることはないでしょうね・・・